BLOG, イベント, ...

阿波人形浄瑠璃×DODO

阿波人形浄瑠璃×DODO

阿波人形浄瑠璃公演
&トークイベント
with スタイリスト百々千晴 × 永原 レキ
2022.10/2 @阿波十郎兵衛屋敷

徳島県が世界に誇る4大文化の1つ、
“阿波人形浄瑠璃” の魅力発信施設である阿波十郎兵衛屋敷(徳島市川内)にて、
徳島県(文化庁補助)事業の一環で行われた今回のイベントの衣装プロデュース及び、スタイリスト百々千晴ちゃんをスペシャルゲストに迎えたトークイベントのゲストスピーカーとして参加させて頂きました。
@dodo_chiharu

徳島県海陽町宍喰出身で、
今や日本ファッション界のトップスタイリストとして幅広い世代に多大な影響を与えているドドちゃん。

◆スタイリスト 百々千晴 

・公式instagram
https://instagram.com/dodo_chiharu?igshid=YmMyMTA2M2Y=

•DODOTUBE
https://m.youtube.com/watch?v=4ijjAnvnwYw

デニムを中心に様々なアパレルプロデュースやファッションブランドのPRを手掛け、
また、自身の故郷の名前を冠名にとりいれたオリジナルブランドTHE SHISHIKUIや、インスタライブなど、その活動は世代やジャンルを超え様々な層から大きな注目を集めています。

inBetweenBlues/Lekiの幼馴染というよしみからお声掛けさせて頂き、
今回多忙なスケジュールを縫って故郷徳島での催しに参加してくれた次第ですが、

さすがのDODOちゃん人気、
当日はいつもと異なる若者世代が阿波十郎兵衛屋敷に集い、多くの方がトークイベント&人形浄瑠璃の舞台を楽しんでくださり大変有意義な集いとなりました🙏

尚、
今回の浄瑠璃衣装のメイン素材には阿波藍と木質繊維を取り入れたのですが、 
この背景には吉野川流域に栄えた阿波藍、阿波踊り、那賀川流域に栄えた人形浄瑠璃、
そして、それら阿波の文化工藝を全国に広めた廻船業,造船業、その根源を支えた南阿波の林業や海洋民海部(あまべ)など、
阿波全域の海山の繋がりが世界と故郷を結んできた歴史的な史実を今一度見直してもらいたい、
そんな想いが込められています。

またトークイベントでは、
百々ちゃんと故郷海陽町宍喰のことや、
世界への扉を開いてくれたサーフィンの魅力、
またその師である千葉公平さんや家族の存在の大きさ、地元宍喰の土地と自然の大切さなどを、
阿波文化の中心地でお話しでき、
これもまたとても貴重な機会となりました🙏

トークイベントの映像はDODOTUBEより
checkぜひ↓

DODOTUBE
https://m.youtube.com/watch?v=4ijjAnvnwYw

時代の流れにあわせた文化継承活動、
課題はたくさんありますが、
今回の集いはまた何か一つ新たな道筋が見えた貴重な機会となったと思います。

阿波人形浄瑠璃文化継承活動に努められている阿波十郎兵衛屋敷の皆様、青年座の皆様、太夫さん、三味線友輔さん、木偶細工師甘利先生、着物和裁田中先生、岡本藍染織布さん、縁樹の糸 加藤 貴章君、
そして特別ゲスト百々ちゃんとご来場頂きました皆様、
貴重な機会の協奏共創を本当に有難うございました。
@engi.project
@shimadayoshika

阿波から世界へ、
故郷と世界、人と自然の縁結び

引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

阿波人形浄瑠璃 #阿波十郎兵衛屋敷

阿波藍 #スタイリスト #百々千晴

DODOTUBE #THESHISHIKUI

文化庁 #徳島県 #海部 #海陽町 #宍喰

吉野川 #忌部 #日本

#永原レキ #サーフィン

JAPAN #inBetweenBlues

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)