BLOG, FOOD, ...

週末限定Little Terra(リトルテラ)のカフェランチが始まりました!!!

週末限定Little Terra(リトルテラ)のカフェランチが始まりました!!!

こんにちは、映像クリエイターの小林大介です。

 

昨年はこのin Between BluesのWebサイトを作らせてもらったり、写真を撮らせてもらったりとin Between Bluesには何かとお世話になったのですが、今後の運営やWebでの展開を考え、今年度からは月に2回ほどこちらに記事を書かせていただくことになりましたので、皆さん是非是非お付き合い頂けたらと思っております。

 

更新内容としては、すでに代表であるレキ君が日々出会う人たちを通じて得たことを、ブログやニュース、またはSNSでアップしていますが、レキ君が出来ないような第三者的な視点から記事を書き、写真を撮り、皆さんにin Between Bluesの動きやニュースなどをメディアとして、いち早くお伝え出来ればと考えておりますので、どうぞよろしくお願いします!

Little Terra(リトルテラ)のカフェランチがスタート!

さて、桜が散り、すっかり春となった徳島県海部郡。
時には夏を思わせるような日差しに夏を待てずにいる訳なんですが、ここin Between Bluesも現在夏のオンシーズンに向けて着々と準備が進んでいます。

この日は目の前の宍喰海岸ではサーフィンしている人がチラホラ。

 

4月後半には今季の藍染めプロダクト制作のため、また藍染め体験のための藍の染料の仕込みである「藍建て」を行ったり、来週には東京の代々木公園で行われるアースデイ2018へ出店したりとオンシーズンに向けた動きがあるのですが、一先ずひとつの動きとして、週末を中心にカフェランチが提供出来るようになりました。

DSC06383

ランチを提供してくれるのは、「Little Terra(リトルテラ)」のリナちゃん。
相方のタカヤくんと二人で活動しているLittle Terraですが、タカヤくんはこうしたランチなどで提供するための野菜づくりを始めています。

DSC06400

Little Terraは純植物性のモノを中心として扱ったビーガンフードが中心。

 

海陽町でビーガンフードが食べられるのはなかなか珍しい…というか今はここだけかも?なので、ビーガンの人も、もしくはビーガンに興味がある人も、またはビーガンというを言葉初めて聞いたという、ビーガンについて全く知らない人も、新しい経験や知識として食べて体験が出来るので、こうした動きは素晴らしいなと感じています。

 

二人は昨年同じ海陽町久尾というちょっと人里離れた山奥に引っ越してき、今回のカフェランチ以外にも、食を中心に扱ったワークショップや、料理教室、イベントフードなども行っているので、自然と寄り添った暮らしに興味のある方は是非参加してみると良いかもですね!

 

Little Terra Facebookページ
Little Terra

 

海陽町に移住してくる前は、千葉県のブラウンズフィールドで働いていたようでして、ボクはブラウンズフィールドについては詳しく知っている訳ではありませんが、料理研究家の中島デコさんが運営していることでも多くの人に知られている場所だと思います。

 

ボクも何時か行ってみたいとは思っているのですが、なかなか行けていないので、リナちゃんがin Between Bluesでランチをしてくれることになったのも、訪れるキッカケになる何かの縁なのかもしれないなーと思っている次第ですww

DSC06364

4月6日の先週から始まったランチなんですが、先週は大豆のフムス風コロッケと自家製オリーブオイルマヨネーズの天然酵母ピタパンのサンド。

 

フムスとはトルコやギリシャなど、中東の地域でよく食べられているペースト状の料理で、ひよこ豆を使ったモノをフムスと呼ぶのですが、今回は大豆を使ったので「フムス風」となったようですww

 

このカフェとは関係ありませんが、偶然ボクも先日トルコ人にお昼ご飯を作ってもらい、ごちそうになりました。ひよこ豆のスープなんかは本当に美味しかったですね。でもフムスは作ってくれなかったから一度トルコ人が作ったフムスを食べてみたいなーww

DSC06376

ボクも頂きましたが、言うまでもなくメチャウマでした!

DSC06388

スイーツはイチゴのビーガンプリン。
卵や牛乳などの乳製品を扱わず、豆乳などを使っているそうです。

 

乳製品が苦手な人…というか嘘か誠か分かりませんが、日本人の大半は乳製品が身体に合わないなんて話も聞いたことがありますし、ボク自身もとても苦手でして、基本的に乳製品は取らないようにしていますので、そんな人にも非常に嬉しいですよね。

 

遅延型アレルギーと言われる、食べた瞬間ではなく食べて数週間後に自分が気が付かない内にアレルギーが出ているなんてこともあるので、こうした乳製品を扱っていない料理や、純植物性のモノだけを極力扱っている料理を食べてみることで、新しい自分が発見出来ることもあるとボクは思っています。(実体験談)

 

そんなことも考えてみながら、このLittle Terraに是非是非食べに来て頂けたらと思います。

DSC06337

一先ず手始めということでピタパンとプリンのみのメニューなようですが、今後はピタサンドとカレーがメインとなる予定だそうなのでお楽しみに!

 

また、相方のタカヤくんが現在畑を作り、野菜を育てていまして、そうした野菜が収穫出来始めたら季節の野菜を使ったメニューが楽しめるようになると思うのでこちらも是非是非お楽しみに!季節の食材を使った料理ほど美味しいものはありませんからね!

今後のカフェランチ日時

というわけで今後のLittle Terraの予定は…

 

▷4月13日(金)〜15日(日)
▷4月20日(金)〜22日(日)
▷4月27日(金)〜5月4日(金)
▷5月11日(金)〜5月13(日)
▷5月18日(金)〜5月20日(日)
▷5月25日(金)〜5月27日(日)

▷営業時間は11時30分〜15時まで。

 

となっています。

5月はゴールデンウィークがあるので一週間ほど行う予定をしていますので、なかなか休みが合わないって方もこの機会に是非!!

その他、詳細や毎週の営業日程などは以下 Little Terra SNSアカウントより随時チェックしていただけたらと思います。

 

facebookページ 「Little Terra」
Facebookページ

instagram 「little_terra_insta」
instagramアカウント

DSC06393

iBBのカフェの方も通常通り行っていますので、Little Terraのランチと共に楽しんで頂けたらと思います。

DSC06408というわけで、SNSでは発信しきれないような情報をお届けしていきますので、今後もこのウェブサイトのニュースやブログ欄を是非是非チェックして頂けたらと思います!

次回は藍染め製品や、お客さんに提供する藍染め体験のための「藍建て」の様子をお届け予定です!

 

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)