in Between Blues

Ocean View Indigo Studio

BLOG

城満寺Doniヨガリトリート in iBB

こんにちは、映像クリエイターの小林大介です。

 

徳島の夏を象徴する阿波おどりが終わり、同時に夏の終わりを感じるようになった徳島県。
先日のお盆明け8月17日〜20日までiBBと同じく海陽町にある城満寺にて、ヨガリトリートが開催されていました。

DSC03772

ボクはそのリトリートの様子を写真撮影班として担当していたのですが、リトリート参加者の方々は一日ほどをiBBにて過ごしていたので、そんな様子をお伝えしたいと思います。

DSC00266

今回のリトリートの主催者はDoni(ドニ)。

 

一年の半分をヨガのトレーニングのためにインドにて過ごし、残りの半分を日本の各地を転々とし、ヨガを伝える活動をしてきましたが、今年のいつからかiBBと同じ海陽町の久尾という集落にて拠点を構え、新たな生活を始めています。彼の活動はこちらのリンクから。
Ashtanga Yoga Mountain & Ocean

 

このリトリートは去年に続き二回目。
「毎年行って行きたい」とドニくんは常々言っていまして、来年もきっと行われることになるので、気になる方は是非上のリンクの彼の活動をチェックしてみてください。

 

iBBではビーチヨガやベジバーベキューといったコンテンツが用意されていましたが、なんと言っても藍染め体験、これが参加者の皆さんにとって新しい体験だったと思います。

DSC03885

今回は藍染体験人数が多かったため(おそらくiBBオープン以来最多の14人!)、手ぬぐい染めを限定として体験をしていただきました。

DSC03867

DSC03910

DSC03878

DSC04000

DSC03971

今回のドニくんのリトリートは、参加者は各地方から参加をしている方々が多いため、藍染めという古くからあるものながらも、ご自身たちの人生の中での新しい体験に、何か学びを得ながらも、皆さん相当楽しそうにしていたのが非常に印象的でした。

 

外国から来たヨガというものを通じてとても多くを学ぶことは多いと思いますが、藍染めなどの古くからある伝統文化にも学ぶことは山のようにあると感じます。何より藍染めは日本の伝統文化ですからね。

 

そんな意味でもiBBとドニくんのリトリートは非常に良いコラボレーションだと客観的に見て感じました。

DSC04040

前回のリトリートの講師である谷戸くんも、今回から講師として参加された更科さんも、参加者の皆さんが染めている姿をみて、急遽Tシャツを染めていました(笑)

 

お盆が過ぎ、まだ暑い日も多くありますが、夏の終わりを感じる風が吹くこの頃。
iBBでは今後も藍染め体験はガンガンしていただけるので、興味を持たれた方は下のリンクから是非!

 

藍染め体験ページ
INDIGO DYE WORKSHOP | in Between Blues

久尾の朝ごはんやビーチヨガなども

藍染め体験に限らず、リトルテラランチ、ロースイーツ教室、ベジバーベキュー、ビーチヨガ、久尾の朝ごはんなど、iBBで盛りだくさんで行われた今回のリトリート。

DSC03811
毎週金土日、ランチを行っているリトルテラのランチも。
今年の9月頃からはiBBを離れて、近くで店舗を構えるために準備中なので、こちらも要チェック!!

DSC04060

DSC04127

パティシエとして活動されている参加者の方の好意で、ロースイーツ教室も開催。

DSC04786

翌日頂きましたが、めちゃめちゃ美味い。

DSC04155

DSC04160

夜は波の音を前にベジバーベキュー。

DSC04380

DSC04410

そして翌日は夜明けからビーチでヨガ。
講師の更科祐也さんは前日藍染めしたシャツで。様になりすぎ。

DSC04675

DSC04687

そしてその後は久尾の岩崎屋が朝食を用意してくださいました。
本当に美味しいご飯たちに驚くばかり。
 

参加者の方々もそしてボクも、ヨガというモノをキッカケに新しい体験、新しい出会いがあり、素晴らしいリトリートとなったと感じます。
iBBはそんな新しい何かを求めて来る人が行き交う場所なんだと再認識した次第です。もし新しい何かを求めている人は一度iBBに是非!ボクも時々フラフラしてビール飲んでますので見かけた際には是非お声がけを(笑)

 

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)